HukuHoのおすすめ映画ブログ

人気映画紹介のHukuHoブログ

人気映画作品を更に広めるために紹介します。まだ観た事ない人のきっかけになればと思います。

人気映画紹介のHukuHoブログ

人気の映画作品を更に広めるために紹介します。まだ観た事ない人のきっかけになればと思います。

映画感想『トイ・ストーリー4』"ネタバレあり"

※本編を視聴後であることを推奨します。

f:id:snowowlet:20190727001402j:plain

 

トイ・ストーリー1が上映された際、当時子供だった自分は、おもちゃが実は生きていて、生活をしているというストーリーに、とても引き込まれたのを覚えている。 そんな色褪せない名作の新作についての感想を書いていこう思う。

 

ウッディとフォーキーの出会い

トイ・ストーリー1を踏襲しているという印象を感じる。
新入りだった頃のバズの立場が、フォーキーに変わり、同じ様におもちゃであることを否定するところから始まる。t..t..trashという表現は良かった。
それなのに持ち主は、新入りに夢中で自分は、ほったらかしにされてしまう。
それでも、おもちゃとして愛される喜びを伝え続け、危険にさらされたら、必死になって助けようとする。
ウッディは、どんな時でもみんなのヒーローであり続けるんだと感じさせてくれる関係性だった。

フォーキーの成長

生まれた瞬間は、なぜ生命として生まれたのかを疑問に思っていたが、中盤辺りではギャビー・ギャビーと楽しく会話をしたり、感動の場面を見届けようとしたりなど、様々な感情が生まれていく成長を感じさせてくれた。
最後には、新しい仲間を迎え入れる側にまでなったのは、最初の頃と比べると、大きな変化だと思える。

ギャビー・ギャビーの登場シーン

登場した瞬間に3でいう、ロッツォにあたるキャラクターが出てきたと感じ、軽く恐怖を感じた。
しまいには、ウッディのパーツを奪うという暴挙を行い、嫌われキャラとして認識してしまったが、ずっと待ち望んでいた子供に嫌われた事に落ち込む姿を見て、最後には子供に貰われて嬉しそうにしてる場面のあたりで感動してしまい、見たままの少女の心なのだと思えた。

全体のテーマとして感じたこと

愛されたいけど愛してもらえない、愛されることに興味がなく自由に生きる事こそが生き甲斐、というタイプの対比である。
ウッディは前者に当てはまり、結果的に自分は必要なくなったのだと認めてしまったという風に見られるが、よく考えるとポーに愛してもらうという生き方を見つけたからこそ、ラストでポーと共に生きる道を選んだのかもしれないと解釈した。
今までは、持ち主や仲間のために生きていたのが、自分のために生きるという道を選んだのだと。