HukuHoのおすすめ映画ブログ

人気映画紹介のHukuHoブログ

人気映画作品を更に広めるために紹介します。まだ観た事ない人のきっかけになればと思います。

人気映画紹介のHukuHoブログ

人気の映画作品を更に広めるために紹介します。まだ観た事ない人のきっかけになればと思います。

"過去の後悔よりも、今の選択" 映画『バタフライ・エフェクト』

f:id:snowowlet:20161029112229j:plain

 

バタフライ・エフェクト

カオス理論の一つ、バタフライ効果をテーマに製作された。斬新で衝撃的なアイディア、練り込まれた脚本が受け、本国アメリカで初登場1位を記録した。
Wikipediaより引用

 

一人の男性が、青年になるまでを描く物語。主人公は少年時代の間、無意識に起こしてしまう奇怪な行動に悩んでいた。そんな日々を送りつつ、大学生へと成長したある日、自身の記憶を綴った日記をきっかけに、自分のある能力に気づく・・・

この作品は、誰もが一度は考えたことがあるであろう、"あの時、ああしとけば良かった…"という想いを題材にした内容となっている。

作中の主人公であるエヴァンも、様々な後悔を持ちながら人生を歩んでいた。そんなある日、ひとつの能力を秘めていることに気づく、それは"過去の再体験"であった。その能力を使って、過去を書き換える事が出来ると知ったエヴァンは、過去の後悔をやり直そうと考えつく・・・。

そこで関連してくるのが、タイトルである"バタフライ・エフェクトバタフライ効果)"である。ひとつの後悔を書き換えたとしても、他の出来事に影響してしまう。その影響が、自分が起こした行動の代償のように、立ちはだかる。

過去改変をする作品というのはいくつもあると思うが、バタフライ・エフェクトの面白いところは、思考を練って過去の行動を変えようとも、別の絶望する展開にぶち当たるというところである。

結局、どの人生が最善なのか、本当はそのままの人生のほうが、幸せだったのではないか・・・だが元の人生に戻ることも叶わず、繰り返すほどに絶望感が増す。そんな展開の中で、ラストに行う過去改変が、とても格好良くも切ないのである。

自分の中ではたしかに経験した出来事のはずなのに、他の人の中には残っていない・・・そんな孤高ながらも諦めず立ち向かう、エヴァンの物語です。

この作品は、一番人に勧めたいと思う映画なので、興味がある人は是非視聴していただければと思います!

過去を後悔したって仕方がないと、感じさせられます。